ワークショップ開催しました!

昨日(6月4日)、「尾道市立大学大学院美術研究科 進級制作展 13—trideca—」のワークショップ「描いて装う〜ミニ掛け軸をつくろう〜」が午前、午後と開催されました。
午前午後と合わせて、ミニ掛け軸をつくる様子をご紹介します。




完成見本を始め、モチーフとなるお花や果物、模写の為の資料や掛け軸についての本など、
初めてでも戸惑わずにつくれるよう、たくさん用意してくれていました。

何度も練習で描いていらっしゃったので、本紙に描かれた百合が一番素敵に咲いていました。

布選び、たくさんあるので目移りしますね。その中でも、絵にぴったりの一枚を見つけていきます。

布を決めたら、切り貼りの作業に移ります。描かれた絵を大切に、丁寧に作業を進められていました。

アイロンで付く障子紙を使って、裏打ちをしています。なるほど!簡単にできるアイデア満載です。

徐々に完成に近づく皆さまの素敵な作品に、講師の学生にも力が入ります。


完成です!上の作品は、浴衣の柄のようで夏っぽく涼しげに仕上げられています。
窓から猫がひょっこりのぞいているようで、とても可愛いです。
□△◯、シンプルな画面だからこそ、枠を柄にされたことで、お互いの良さを高め合っています。
さわやかな色合いで、所々にみえる赤が効いていますね。


絵を描いて、その絵の為に布や軸棒、金具に紐まで、たくさんの選択をしました。どれも、描かれた絵をより素敵にする為の選択です。この経験はなかなかに貴重なものだったのではないかと思います。皆さまとても真剣に制作をされていて、完成作品を手に取った時は、とてもいい笑顔をされていました。
今頃、お家のどこかで大切に飾られていることと思います。
ご参加いただいた皆さま、講師の院生の皆、お疲れさまでした!とても楽しい時間でした。


展覧会は、今週の日曜日(11日)まで開催しております。会期も残り僅かとなってまいりました、大学院2年生が院1年次に行った、それぞれの研究・制作の成果をぜひご高覧ください。

 



〈 現在開催中 〉
「尾道市立大学大学院美術研究科 
           進級制作展 13-trideca-

2017年 5月20日(土)〜 6月11日(日)
開館時間 10:00 - 18:00
休館日:水・木曜日 
入館無料

大学院で制作活動を行っている、日本画・油画・デザインの3領域の大学院2年生が、
院1年次の制作を発表します。












0 件のコメント:

コメントを投稿