こんにちは。
当館では、本日9月10日(土)から10月23日(日)まで「In Focos 13 −卒業生の現在−」を開催中です。
本展覧会は、尾道市立大学を卒業・修了後、創作活動をしている若手作家を紹介する企画で2010年より回を重ね、今回で13回目を迎えます。卒業生支援を重要な目的として掲げているMOU尾道市立大学美術館において、最も注目すべき企画展のひとつです。
出品作家である時任美佳(日本画)、奥野恵理(油画)、佐藤勇(デザイン)の作品を、今回はスタッフKが紹介します。
時任さんは日常にあるショーウィンドウや、鯉のぼりなど季節が感じられる風景を描写しています。
他にも、パンやドーナツが描かれた作品があり、思わず見終わった帰りに買いに行きたくなるような、暖かく、柔らかい作品となっております。
奥野さんの作品はどれも不思議な世界が広がっており、思わず「彼らはなぜこんな形をしているのだろう?」「どんな暮らしをしているのだろう?」と想像力を掻き立てられます。
ファンタジックで可愛らしい画風の中に、ひと匙の奇妙さが含まれ、遠くで見ても、近くで見ても発見のある面白い作品となっています。
佐藤さんは商業誌で連載を手掛けるプロの漫画家です。今回は読み切り作品や連載作品の原画を展示しております。緻密な線画と、丁寧に貼られたスクリーントーンによって力強い画面に仕上がっています。
アイディアノートには、普段見ることのできない漫画制作の過程を見ることができます。
展示されている完成作品のプロット(物語の構想文)、キャラクターデザイン、ネーム(漫画を描く際のコマ割り、コマごとの構図・セリフ・キャラクターの配置等を大まかに表したもの)などが展示され、自由にご覧いただけます。
完成作品に至る綿密な工程から、佐藤さんの制作に対する気迫を感じます。
作家の追求する世界観を同じ空間でご覧いただくことで、各自の作品性をより鮮やかに感じ、全く違った面白さを味わうことができます。
9月になり少しずつ出歩きやすくなってきた今、お散歩のついでにいかがでしょうか?
ご来館お待ちしております。
【現在開催中】
「In Focus 13 -卒業生の現在-」
開館時間 10:00 - 18:00
「符と思う|eASY mECHANISM」
2022年 11月12日(土)〜 12月25日(日)
開館時間 10:00 - 18:00
0 件のコメント:
コメントを投稿