「ミッション・イン・ミュージアム2022」当館ミッション受付中!

尾道市内6館の美術館・博物館から成る「尾道市美術館ネットワーク」の新たな取り組みとして、新しい企画を立ち上げることとなりました。


タイトルは「Mission In Museum ミッション・イン・ミュージアム 2022 −目指せ!!おのみち子ども学芸員!!−」


対象は小学校5年生〜6年生。
全6館のうち3館のミッションをクリアすると「おのみち子ども学芸員」認定書をゲットできます。(集計はこちらで行いますので3館クリア後、申請の必要はございません)

当館では「仏像ってなんだ?」入門編、挑戦編、2つのミッションを行います。
宗教的な側面ではなく、美術作品として見てみるきっかけになればなれば幸いです。
仏像の種類、昔は色が塗ってあったこと、国ごとのお顔の違いなど簡単にお話ししつつ、仏師になったつもりで手を動かしてもらうワークショップにする予定です。
職員の私は、大学の授業で仏像や日本美術史を学ぶ内に、仏像の美しさ、鑑賞することの楽しさを知りました。祖父が住職のため、お寺や仏像は身近にありすぎで、当時鑑賞するという意識が低かったです。今ではもっと早くこの魅力を発見できていればな、と感じることもしばしば。(過去にあった「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」では誘ってもらったのに私だけ行かず家族が帰ってくるまで家で待つなど、作品も展示方法も滅多にないものだったので、何とも苦い記憶です。。

難しく感じる分野も、初めから多くの知識・教養がある必要はないと思います。
必要なのはちょっとした発見や疑問を見つけることで、そこから思いもよらない場所に興味の幅が広がり、これまでに無かった引き出しが自分の中で増えていきます。
多様な分野の引き出しを作ることは、今後の人生を豊かにしてくれたり、悩んだ時の意外なお助けアイテムになったりもします。





参加された方には記念品としてキラキラ光る仏様シールをお渡し予定です。
とても素敵な仕上がりになりそうなので、こちらもお楽しみに。。

0 件のコメント:

コメントを投稿