進級展「歩 あゆみ」本日より開催します!

 大学院進級制作展「歩 あゆみ」は本日開催初日です。

今年から大学院2年生に進級した日本画、油画、デザインの8名が、院1年次に制作した作品を中心に展示します。展覧会タイトルには、8名それぞれの「歩」によってできた足跡という意味があるそうです。



縮小サイズの模型を使い展示計画を練っていても、実際の壁面で見ると想像と異なることも多い展示作業。学生同士で展示方法について意見を出し合いながら、さらに詰めていってくれました。




試行錯誤を経て段々と完成に至る過程が見られるのは、この仕事の好きなところの1つでもあります。現場を見ながら、最終的には当初の展示計画から大きく変更している学生もいました。





出品作品は、絵画作品からレコードを使った作品、立体作品まで様々です。






展示方法はもちろん、照明でも印象は大きく変わります。
当館には大きい窓のある第1展示室がありますが、今回そこはカーテンを全開にして自然光が入るような展示になりました。時間帯や天気で変化する作品の見え方が楽しみです。






今回の進級制作展では日本画2名、油画5名、デザイン1名が出品しており、合計29点の作品をご覧いただけます。受付にてフライヤーの他に目録をご用意しています。
目録では作品配置図とキャプションや、作者の略歴と出品作品・制作に関連するコメントもご覧いただけます。残念ながら本展のアーティストトークは内部関係者のみの開催へ変更しました。トークに参加できない方等も、目録を読むことで作品鑑賞がより楽しめるようなっております。是非、併せてご覧ください。






【現在開催中】

尾道市立大学大学院美術研究科 進級制作展「歩 あゆみ」  

2022年5月21日(土)〜 6月19日(日)
会場   MOU尾道市立大学美術館
開館時間 
10:00 - 18:00
休館日  水・木曜日
入場無料

尾道市立大学大学院美術研究科17期生8名による企画展。日本画、油画、デザインの3コースに分かれて、それぞれが院1年次に制作した作品を中心に展示します。この1年で8名それぞれの「歩」によって出来た足跡を、本展覧会を通してご覧いただければ幸いです。


■ギャラリートーク【※開催は本学教員、職員、学生、卒業生限定
日時:5月29日(日)/17:00〜
定員:15名(要予約制)/※ 尾道市立大学在学生、職員、卒業生のみ参加可能に変更
TEL:0848-20-7831
※開催につきましては、新型コロナウイルスの影響で変更となる可能性がございます。


【次回】「Curriculum −授業作品展−」  

2022年7月18日(月・祝)〜 8月21日(日)
会場   MOU尾道市立大学美術館
開館時間 
10:00 - 18:00
休館日  水・木曜日(祝日開館)
入館無料

1年次から大学院までの、日本画・油画・デザインから成る3コースのカリキュラムで制作された作品を展示。美術学科の教育の全体像をご覧いただけます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿