本日22日(祝日)も「素描展」開催中です。

当館では、3月12日(土)より「はじまりのかたち−素描−」を開催中です。

祝日ですが本日も開館しております。(振替休日も無しです)






この企画は、ほぼ隔年で本学の学生・教員の作品を「素描」の括りでご紹介する展覧会です。












今回は完成作品に至るまでの途中段階はもちろん、作者の認知や思考における「素描」も含めた幅広い「素描的なるもの」を集めました。












専攻毎にざっくり分けていますが教員の作品、学生の作品、卒業生の作品と混ぜて展示しています。








課題は風景スケッチですが、漫画形式で描いている作品もありました。この他に映像作品もあり、近年の油画作品は多様化しています。












コンセントから石膏スケッチが覗いて見える作品も。




通常、同じ空間で創作活動を行わない限り、学生同士でも完成以前の段階を見る機会は多くありません。また、コロナ禍により同じアトリエでも機会は減っているかもしれません。

作品にするつもりも無く描いた(また、書いた)ものも含めた「素描」を鑑賞する事で、思考のカケラから作者の頭の中を見ているような感覚になるかもしれません。



一部の作品では「素描と完成作品をセットで展示」したもの、「作品、課題の解説文や作者コメント」をつけたもの等ございます。一つの作品になるまでどれだけ削ぎ落としているかを見ることができます。完成作とセットのものは、視覚的に創造段階を追体験できるかもしれません。完成から遡ってみながら「はじまりのかたち」を探してみてはいかがでしょうか?


【開催中】

「はじまりのかたち−素描−」  

2022年3月12日(土)〜 5月8日(日)
会場   MOU尾道市立大学美術館
開館時間 
10:00 - 18:00
休館日  水・木曜日(祝日開館)

入館無料


表現の第一歩とも言える素描。教員と学生、卒業生による多彩な素描を展示予定です。


■ 会期中イベント「座談会」

日時:4月9日(土)/17:00〜
定員:15名(要予約制)/TEL▶0848-20-7831

※開催につきましては、新型コロナウイルスの影響で変更となる可能性がございます。
 詳しくは当館blog等ご覧ください。
 また、「イベント開催中に録画後、YouTubeにて公開予定」です。ご参加の場合、
 後ろ姿や声が入る可能性がございますので、あらかじめご了承ください。


















0 件のコメント:

コメントを投稿