6月2日から開催している尾道市立大学大学院美術研究科13期生進級制作展「AM8:00」、会期も残り半分ほどです。
第一展示室へ入って左側の《ふろおと(ブック)》。デザインコース江上茉莉さんの作品です。作品と一緒に写真が展示されています。作者が写真をどういった見方をして作品にしたかを、伺うことができます。その隣にある映像作品《またたき》は先程の作品に木漏れ日が重なり、また違った鑑賞体験をすることができます。
他にも手にとることのできる本の装丁作品や、日本画の模写の作品、模写の工程を詳しく載せたポートフォリオなど、じっくりと楽しめるものが多くあります。是非ソファーに座ってゆっくり鑑賞してください。
第二展示室には油画コースや日本画コースの作品が中心に展示されています。日本画コース蓮井彩乃さんの作品は、《花火大会》《スキー場》《日没》と三点の風景が並びます。「部屋に作品を飾った時に、窓から見える風景となるようにしたい」と話す彼女の作品は、具体的な場所が示されていないため、鑑賞者それぞれの記憶とつながる風景を思い出すことができます。
第三展示室には油画コース椿野聖梨さんの《空》という作品。いつかどこかで見たことのあるような、様々な時間の光に溢れた空の作品を見ることができます。三面の壁に展示された広がりのある《空》に囲まれ、作品の纏う空気に吸い込まれるような気分になります。
玄関には作者一人ひとりのポートフォリオを置いています。制作していく中でどういった変化が起こってきたのか、また現在の制作と変わらないものがあるのか、などを見て頂けたらと思います。
受付でお配りしている目録には、作家情報と「今現在」の制作に対する作家の言葉を載せておりますので、作品と合わせてご覧いただけたら幸いです。
雨の降る日は雨宿りがてら、日差しの強い日はクールダウンに、ゆったりと作品鑑賞にお立ち寄りください。
<現在開催中>
「尾道市立大学大学院 美術研究科13期生
進級制作展−AM8:00−」
進級制作展−AM8:00−」
2018年 6月2日(土)〜 7月1日(日)
開館時間 10:00 - 18:00
開館時間 10:00 - 18:00
休館日 水・木曜日
入場無料
今春、大学院2年に進級した日本画・油画・デザインの3領域の10名が、大学院1年次に制作した作品を中心に展示いたします。タイトルの『AM8:00』は、「人生を24時間に換算した時、私たちは午前8時の位置に立っている」という意味から付けられました。成長著しい10名が大学院に進学し、それぞれの朝を迎えた「今現在の」制作をご覧いただければ幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿