【 ワークショップ 3 DAYS 】12月13日(土)


3日間限定のイベント「ワークショップ 3 DAYS」。
今回は2日目の模様をお伝えします!

この日のワークショップは、日本画コース3 年の大河 千里さんによる『和紙を切り貼りして、年賀状をつくろう!』と、油画コース4年の田中 夕萩さんによる『消しゴムはんこを彫って、年賀状をつくろう!』の2つのプログラムを体験していただきました。




『和紙を切り貼りして、年賀状をつくろう!』の様子です。


水で濡らした和紙を、貼りやすい大きさにちぎっていきます。
お手本を側に置いて年賀状をつくっています。



和紙の風合いや、色合いを上手に活かした年賀状の完成です!




続いて、『消しゴムはんこを彫って、年賀状をつくろう!』の様子です。



消しゴム板に「はんこ」として彫り込むための絵柄を転写した後、カッターナイフを使って不要な部分を削りとっていきます。


黙々と作業し……、


彫り込んだはんこに、それぞれ思い思いの絵具をつけて、楽しげな年賀状ができました!




絵具でなく、スタンプ用インク・朱肉でも、もちろんキレイに捺せていました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿