次回

当館はただ今、展示替え期間中です。

次回展覧会のお知らせです。

Curriculum   
カリキュラム 授業作品展
2012726日(木)- 819日(日)
10:00  -  18:00 入館無料


 今回の企画展「curriculum授業作品」展では日本画、油画、デザイン各コースの授業で制作された作品を展示します。学生の制作した作品を通じ、美術学科の教育現場での取り組みの一端をご紹介できればと考えています。
 尾道市立大学美術学科は2001年に設立以来、画家やデザイナーなど、継続的に創作活動を行っていく人を育成することを目標とし、教育研究活動を行って来ました。制作を続けていくためには、表現に対する意欲とそれを支える造形力が必要となります。そのためには、まず自分に響く対象を発見し、表現することの歓びを味わうことが重要です。美術学科ではこうした考えを基にカリキュラムを作成しています。カリキュラムの中で美術学生たちは日本画、油画、デザインの実習や金工、木工などの演習科目等によってさまざまな表現方法を学び、方向性を探っていきます。美術や表現を教えることはとても困難であることに変わりはありませんが、課題が学生ひとりひとりにとって、時に補助線になったり、時には壁になったりしながら内に秘められた可能性を引き出す機会になればと考えています。
 今回は美術学科のカリキュラムの全体像をほぼ一覧出来るようなかたちで展示を行っています。その概要を知って頂くと同時に、近年の課題の中で制作されてきた作品を通じ、学生個人個人の取り組みをご覧頂ければと思います。どうぞごゆっくりご鑑賞下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿