大学院進級制作展「Glowing Pain」を開催中!


こんにちは!木々の緑がいよいよ色を増してきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?当館では現在、大学院 美術研究科 進級制作展「Glowing Pain」を6/1(日)まで開催しています。


本展覧会は、大学院で専門的に制作活動を行っている日本画・油画・デザイン各コースの大学院2年生が、1年次の制作を発表します。各領域合わせて総勢12名の作品が展示会場を彩ります。展覧会の企画から設営まで、学生が主体となり運営していきます。

本展のタイトルは、学生の皆さんが話し合って決めています。タイトル「Glowing Pain は、「growing pain(成長痛)」と「glow(輝き)」のふたつの意味を掛け合わせた造語。日々の制作や研究のなかで味わう葛藤や苦悩を「成長痛」に見立てています。この痛みのなかで微かな輝きや発見を見出したことが、「Glowing Pain というタイトルに表れているようです 


1展示室ではインスタレーションや絵本、漆器など様々な作品が並びます。先日開催した「絵本の読み聞かせ」では、制作した学生本人が読み聞かせをしました。リズムのよい語り口に、子どもも大人も、絵本の世界に引き込まれていました。





2展示室でも、日本画やインスタレーションなど多様な媒体の作品をご覧いただけます。
    力作が並び、充実した展示となっています。


 


3展示室は暗室です。ブラウン管テレビに映し出されたアニメーション。なんだか懐かしいような、怖いような…。

ぜひ実物をご覧いただき、若い世代の感性や試み、学生の制作に対する熱量などを感じていただけますと幸いです。


 会期中には様々なイベントがあり、先日はトークイベントやワークショップ、絵本の読み聞かせを開催しました。まだまだ会期後半にもイベントが企画されています。この機会に、ぜひご参加ください!イベント情報は大学美術館HPよりご確認いただけます。

皆様のご来館を心よりお待ちしております! 

 

 

【次回】

尾道市立大学 大学院美術研究科

「進級制作展」 

会期  :5月3日(土)〜 6月1日(日) 

会場  :MOU尾道市立大学美術館 

開館時間:10:00 - 18:00

休館日 :水・木曜日(祝日開館)

入館無料