ワークショップを開催しました。

10月7日(土)「In Focus 8 −卒業生の現在−」ワークショップ「たくさんの好きを持ち歩く」を開催しました。
講師は今回の展覧会の展示作家の原夕希子さんです。原さんは自分の好きな「ゆびふし」というモチーフが画面いっぱいに覆い尽くされた作品を制作をされています。
今回のワークショップは、自分の大好きな人や物の写真や絵を使ってトートバックを総柄にしよう!というものです。



参加者の皆さん、思い入れのある好きなものを使って、どんな風にトートバックを埋め尽くそうか…と始まる前から考えてきてくれていました。出来上がって行く様子を写真とともに、詳しくご紹介します。

まずそれぞれ持ってきた絵や写真に薄いシートを重ねて、マジックでなぞっていきます。



なぞったところを切り抜いていきます。曲線や細かい線など切りづらいところも丁寧に作業していきます。皆さんすごい集中力です。



切り抜けたら、好きな色のアクリル絵具をポンポンと叩いて、トートバックに柄を写していきます。この時、細かい部分は版が浮かないように、しっかり抑えながら絵具をのせるとうまくできました。できたらそっと版を外します…!綺麗に柄が写すことができました!一つ柄を写す度に嬉しくなります。



埋め尽くし方にも個性が出ますね。




柄を写しおえたらアイロンをかけて絵具を定着しやすくします。







大好きなものがトートバックいっぱいに埋め尽くされて、参加者の皆さん、出来上がった時の喜びが大きい!自分の大好きが詰まったバッグを見せびらかしながら、持ち歩いていただけたら思います。
どの作品もとっても素敵ですね!ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

現在開催中の展覧会、会期も折り返しとなりました。まだご覧になっていない方は是非この機会に、ご来館お待ちしております。



現在開催中〉
「In Focus 8 −卒業生の現在−」  


2017年 9月16日(土)〜 10月22日(日)

開館時間 10:00 - 18:00
休館日:水・木曜日 
入館無料

本学を修了し、各分野で活躍している新進作家、芦田 竜太郎(日本画)・原 夕希子(油画)

・船本 雅友美(デザイン)の3名を紹介します。









0 件のコメント:

コメントを投稿