進級制作展のギャラリートークでした!


5月22日、進級制作展「シチミ」のギャラリートークがありました。





主に院1年次に制作した作品について、制作の手法や、普段どのように考えながら制作しているのかについて、詳しく聞くことができました。







竹内さん(デザイン)
イラストレーションを中心に、アナログ(手描き)・デジタル(パソコンなど)を使い分けながら制作しているそうです。






木村さん(日本画)
古典模写で得た表現や技能を、自身の創作活動に活かす研究をしているそうです。






田中さん(油画)
絵の具の使い方や、形の連続性などを思考錯誤しながら制作しているとのことでした。






吉田さん(油画)
絵を回転させながら、時間の経過や物事の重なりを意識しながら描いているそうです。






菅原さん(油画)
自らの制作技法を中心に詳しく説明していました。院1年次は実験的な制作を重ね、自分に適したモチーフの見直しを行ったとのことでした。






矢田部さん(油画)
学部から継続したテーマをもとに制作を続けているそうです。圧巻の裸婦ドローイングにも注目です。






松園さん(油画)
心情を映し出すことを意識して、幻想的な作品になっています。










トーク後も、歓談を交えながら和やかな雰囲気でした。


会期は6月中旬まで!

尾道市立大学大学院美術研究科 進級制作展『シチミ』」
2016年 5月 21日(土)〜 6月 12日(日)

開館時間 10:00 - 18:00 入館無料
休館日  水・木曜日

大学院で制作活動を行っている、日本画・油画・デザインの3領域の大学院2年生が、院1年生時の制作を発表します

◎出品者
【日本画】木村 遥/【油画】菅原 瑶子・田中 夕萩・松園 英莉・矢田部 怜奈・吉田 彩花/【デザイン】竹内 彩子


◎ワークショップ:「フラッグガーランドを作ろう!」
講師:矢田部怜奈
日時:6月5日(日)14:00〜  
定員:10名(要予約・お申し込みは当館まで:TEL/FAX 0848-20-7831)
参加費:300円
持ち物:お好みの描画道具(水彩、クレヨン、色鉛筆、マジック等)



0 件のコメント:

コメントを投稿