ワークショップ(2日目)開催しました!


大学生とつくる『自分だけのオリジナルキャラクターグッズ』ワークショップの第2日目も、無事に終了しました!

8月23日(日)の内容は、〈オリジナルキャラクターでメッセージカードを作ろう!〉です。


1日目に引き続き講師をつとめてくれた、竹内  彩子さん(中央・左)と宮崎 あかねさん(中央・右)。
前回参加されたお客さまは、その時のキャラクターを使ってメッセージカードをつくられた方もいらっしゃいました。


今回は、キャラクターをあしらったメーセージカードの原画を描いてもらい、
さらにプリンターで原画を読み取って、お好みの紙にコピーして複製します。


事前に講師の二人が用意した紙は、色もそれ自体の風合いも様々です。
原画だけでなく、選ぶ紙によっても仕上がりが楽しめそうですね。




まず、大まかにカードのイメージを膨らませてから、原画制作に取りかかります。





いよいよ、それぞれで印刷したい紙を5枚選び、出力します!



カードのまわりを、講師にキレイにカットしてもらって完成です。



自分で制作した原画が、印刷物として複製されていく、という実際のデザインの現場でも行われていることです。
今回のワークショップでは、そんなデザインの世界を擬似体験できるものだったと思います。

当館のイベントが、美術やデザインといった分野への興味のきっかけになれば、とても嬉しく思います。
ご参加の皆さま、どうもありがとうございました!



尾道市立大学美術学科 授業作品展
「Curriculum カリキュラム
2015年 8月 8日(土)〜 9月 13日(日)

開館時間 10:00 - 18:00
入館料  無料
休館日  水・木曜日

1年次から大学院までの、油画・日本画・デザインの3コースのカリキュラムで制作された作品を展示します。



0 件のコメント:

コメントを投稿