7月9日 「はじまりのかたち」について考えてみた。



ぺらぺらな紙や、拾ってきたような段ボール、たまに何かの切れ端。

そんなものたちに描かれた作品が、ごく当たり前のように館内の壁を飾っている。






今回は主に、デッサンやスケッチ、エスキース等、「素描」を軸に紹介していく、いつもとは少し違った、風変わりな展覧会です。


しかし「素描」と簡単に括ってみても、展示されている作品は様々で、形態も、素材も、目的意識も、全く異なります。(こんなふうに↓)












最初に挙げたような、ともすればゴミにもなり得るような支持体に、短時間で躍動的に人体を描いたものや、風景の印象を写しとったもの。 

パネルに貼られた画用紙に、じっくりと、積み上げるように、粘り強くモチーフを描きだしたもの。

本画制作の一端で、下絵として制作されたもの。

最終的な作品(立体やデザイン等)に至る過程から生まれた試作や原案など、一言では言い尽くせないほどに趣が異なります。


とはいえ、やはり共通点も見えてきます。

それは、どの作品においても軽やかさが感じられること。(樹根を描いたデッサンは例外かもしれないけれど。) 

大作や本画に挑む時の、「失敗したらどうしよう……。」といった気負いから、遠く無縁なところで制作できるのが「素描」の魅力だと思うし、だからこそ、いい意味でのラフさを保ちながら描く事ができるのだと思う。


何しろ間違ったって、次がある。 画面にしたって、スケッチブックならめくれば済む話。 


なんと素敵なことでしょう。


だって、高額な紙やキャンバスも、絵の具も、なにも無駄にすることなく、新しいことがはじめられるのだから。


これってとても大事なことです。



もちろん、大作に向かう時の緊張感やプレッシャー(「こんなに大きい画面でやらかしたら、随分なお金と時間と労力が水の泡だ……。」というような。)を、制作に活かしながら、ストイックに挑戦することも、とてもとても大切です。


でも、それってどちらが優れているとか、劣っているとかいうことはなくて、ベクトルが違うだけ。


「大作はイマイチだけど、エスキース、おもしろいね。」とかもあるでしょうし。また逆も然り。


なので、制作過程の一部として出来た作品でも、それ単体で成り立つものだと思います。


実際今回の展示を見ても、不思議な引力を持つ作品がたくさんあります。


「素描」は、作者の感覚の根っこだとか、芯の部分が一番現れる表現方法なのではないでしょうか。


試行錯誤がなされないままの、なにもかもがむきだしの状態。


作者の感じたこと、考えていること、やろうとしていることが、ダイレクトに散りばめられて、その荒っぽくて、のびやかで、熱っぽい感じが、愛しかったりするのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿